--年--月--日



「ランキング」「ツイート」「いいね!」応援お願いします♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  

経済指標

2010年10月01日

ししょーです。

ポモドーロの大学生たちは

夏休みが終わり

またキャンパスライフのはじまりです。

私は理系の大学に行っていたので

大学時代は実験とレポート作成に

追われていたという思い出しかありません。

さて、今日は毎日発表される経済指標を

どのように判断するかについて

少し書いていこうと思います。

みなさんもチェックしていると思いますが

毎日、様々な経済指標や要人発言が

世界各国から発表されています。

米国、英国、欧州、日本などの

政策金利は毎月おなじみですね。

そのほかにも雇用統計であったり

消費者物価指数であったりと

様々な分野の経済指標があります。

注目の高い指標の時には

株式市場も為替市場も大きく反応して

レートが動くことが多いので

トレーダーとしてはテクニカルだけではなく、

経済指標や要人発言、事件、ニュースを

チェックするのはとても重要なことです。

また、指標時はテクニカル分析が

機能しないことが多々あります。

テクニカル分析+ファンダメンタルズの両方から

相場を判断出来るようになると

為替市場の波にも乗りやすく

大きな事故にも合いにくくなります。

そんな経済指標ですが、

どのように判断すれば良いのでしょうか?

私は注目の経済指標時には、

すぐには乗らないようにしています。

急激な値動きに飛び込んで、

思いもよらぬ大きな損切になったり、

逆に大きな利益にもなったりしますが

いって来い状態になることも多いので、

大勢が決まってから参戦するようにしています。

この方法だと見極めも楽だし、損切も最小限で済みます。

とはいうものの、日中のレートの状態を見ていると、

「ブル(上昇)とベア(下降)のどちらが優勢になるか?」 

ということが、なんとなく予想がつくようになってきます。

確実ではありませんが、おおよその見当はつけられます。

例えば、とある経済指標の予想が良い場合で、

予想通りの数値になる時には、

日中からレートが上昇したり下降したりして

レートの動きに織り込まれていきます。

仮に、日中は緩やかな上昇を描いていたとします。

そして、市場予想通りの数値の発表直後に、

急激な下落になったとします。

そういう時は5分足ならローソク足2本から3本は見送って、

それでも下げる場合は事実売りの可能性があるので「売り」で参戦。

一気に反転してきたら織り込み済みの方向と考えて、

すぐに「買い」で参戦するようにしています。

市場予想よりも良すぎたり悪かったりする「サプライズ」の時には、

レートの動いた方向に参戦するようにしています。

織り込み済みと思っていた人たちも

一気に利確や損切、増し玉やドテンをする可能性があり、

レートがグングン動く可能性があるためです。

このようにテクニカルだけではなく、

経済指標などのファンダメンタルズも

活用することができるようになると、

勝率も上がり、損失を抑えることにつながっていきます。

あくまでも私個人の考え方なのですが

少しでも参考にしていただければ幸いです。

==== 10/1 Check Point ====

07:00 (米)ピアナルト・クリーブランド連銀総裁講演

08:30 (日)8月失業率

08:30 (日)8月有効求人倍率

08:30 (日)9月東京都区部CPIコア(除生鮮)(前年比)

08:30 (日)8月全国CPIコア(除生鮮)(前年比)

10:00 (中)9月製造業PMI

15:00 (独)8月小売売上高指数(前月比)

16:15 (瑞)8月実質小売売上高(前年比)

16:30 (瑞)9月SVME購買部協会景気指数

16:53 (独)9月製造業PMI<確報値>

16:58 (欧)9月製造業PMI<確報値>

17:28 (英)9月製造業PMI

18:00 (欧)8月失業率

21:30 (米)ダドリーNY連銀総裁講演

21:30 (米)8月個人所得(前月比・年率)

21:30 (米)8月個人消費支出(前月比)

21:30 (米)8月PCEコア・デフレータ(前年比)

22:55 (米)9月ミシガン大学消費者信頼感指数<確報値>

23:00 (米)9月ISM製造業景況指数

23:00 (米)8月建設支出(前月比)

24:30 (米)エバンス・シカゴ連銀総裁講演

24:30 (欧)ドラギ・イタリア中銀総裁講演

24:30 (欧)オルファニデス・キプロス中銀総裁講演

24:30 (欧)ノワイエ仏中銀総裁講演

25:30 (欧)コンスタンシオ・ポルトガル中銀総裁講演

28:15 (米)フィッシャー・ダラス連銀総裁講演

「ランキング」「ツイート」「いいね!」応援お願いします♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  


コメント

  1. kiminori | URL | -

    相互リンク♪

    リンクに貼り付けていただきありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました!

    なお、ブログのタイトルですが

    『 kiminoriのFX報告書 』→『 君が買うなら僕は売りまくる 』

    へ変更していますので、お時間のある時にでも変更していただけると幸いです。

  2. specialnews7 | URL | -

    はじめまして、「Special News 7」というブログを書いていますspecialnews7と申し

    ます。動向予測や取引履歴を毎日更新しています。

    ブログを拝見いたしまして、ぜひ相互リンクをお願い致したくご連絡させてもらいま

    した。まだまだ未熟なブログではありますが、どうぞよろしくお願いします。

    勝手ながら、すでにこちらからリンクさせてもらっています。問題点がございました

    ら、なんなりとご要請ください。

    もしリンクをご承諾いただけるのでしたら、下記をご参考ください。

    Special News 7 管理人
    -----------------------------------

    ・サイト名
    Special News 7

    ・URL
    http://specialnews7.blog25.fc2.com/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomodoro5.blog119.fc2.com/tb.php/85-e346447c
この記事へのトラックバック



