--年--月--日



「ランキング」「ツイート」「いいね!」応援お願いします♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  

トレードと恋愛

2010年09月14日

こんにちわ。たかちさです。

自分の感情をコントロールするという点では

トレードと恋愛は似ているとよく聞きます。

好きな相手のちょっとした仕草や言動に一喜一憂して、

気分が高揚したり落ち込んだり…。

恋愛ではありがちのことです。

これってトレードと似ていませんか?

ちょっとしたレートのちゃぶつきに一喜一憂して、

レートを見ながらハラハラしたり…。

恋愛でもトレードでも、

最後は自分の都合の良いよう妄想して

「神様お願い!」なんてお願いしてみたり。

ははは。ぐすん。

中学生の頃、自分の妄想で思いっきり突っ走って

先輩に告白してフラれた事を思い出しました。

先月も、自分の妄想でドルは87円まで上がると思い込んで

玉砕しました。大損です。

トレードも恋愛も夢中になりすぎて

視野が狭くなったら失敗します。

そんな悲しい思いは、できるだけしたくないので

恋愛とトレードの失敗例を考えてみました。

「自分の分析に入れ込みすぎて相場の空気が読めない。」

「自分の感情と思い込みで相手の空気が読めない。」

うん。落ち着けって感じです。

「相場が転換しつつあるのに、ポジションを持ち続けた。」

「相手の気持ちが離れつつあるのに、さらに追いかけ続けた。」

おい。やめとけって感じです。

「エントリーしないと勝てないので、根拠薄いトレードでも勝負。」

「告白しないと付き合えないので、とにかくアタックしてみた。」

あちゃー、やっちまうパターンですね。

トレードも恋愛も、慣れない頃には

緊張して冷静さを見失うことがあるけど

一歩引いて見るだけで、判断も変わってくると思います。

「恋人と別れたばかりと言ってたけど、気持ち的にはどうなのかな。」

「彼からのお誘いメールは好意かな。いや、社交辞令かな。」

別れたばかりだから、お誘いメールがきたからといって

やみくもにアタックするよりは、冷静に考えて判断したいですね。

「もうすぐ雇用統計の発表だけど、他に要素はないかな。」

「5分足ではこうだけど、1時間足、日足で見たらどうかな。」

みたいな感じで、トレードもクールに判断して的確な時に

スパッと行動できるようになりたいです。

ただし、恋愛に関しては大きな問題が一つ。

恋の駆け引きをする相手がいません…。

==== 9/14 Check Point ====

07:45 (新)7月小売売上高指数(前月比)

07:45 (新)7月小売売上高指数(除自動車)(前月比)

08:01 (英)8月RICS住宅価格

12:00 (新)8月非居住者国債保有率

13:30 (日)7月鉱工業生産指数<確報値>(前月比)

15:00 (独)8月卸売物価指数(前月比)

17:30 (英)7月DCLG UK住宅価格(前年比)

17:30 (英)8月CPI(前年比)

17:30 (英)8月CPIコア(前年比)

17:30 (英)8月小売物価指数(前月比)

18:00 (独)9月ZEW景況感調査

18:00 (欧)9月ZEW景況感調査

18:00 (欧)7月鉱工業生産指数(前月比)

19:00 (英)ウィール英中銀MPC委員議会証言

21:30 (加)Q2労働生産性指数(前期比)

21:30 (加)Q2設備稼働率

21:30 (加)7月新車販売台数(前月比)

21:30 (米)8月小売売上高(前月比)

21:30 (米)8月小売売上高(除自動車)(前月比)

23:00 (米)7月企業在庫(前月比)

23:45 (加)カーニーBOC総裁講演

「ランキング」「ツイート」「いいね!」応援お願いします♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  


コメント

  1. 田向宏行 | URL | mQop/nM.

    いい例えかも

    はじめましてi-179
    面白いエントリーだったので、ついコメントをしたくなりました。

    恋愛との比較は女の子にはわかりやすそうでいいですね。
    私の番組でも使わせてもらうかもしれません。(構いませんか?)
    ケインズもマーケットは美人投票と言ってますから、みなさんも相場の空気を読めるようになると、いいですね。

    マーケットは努力する者を裏切りません。
    これからも頑張ってくださいi-88

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pomodoro5.blog119.fc2.com/tb.php/72-3e116007
この記事へのトラックバック



