--年--月--日



「ランキング」「ツイート」「いいね!」応援お願いします♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  

おいおい父上

2010年09月30日

あにょはせよ。ともちゃはむにだ。

先週はお彼岸ってことで

お祖父様、お祖母様が

眠っているお墓参りへ。

かるく雨も降ってたので

すぐにお墓へ直行コース。

さっそくお線香だぜって事になって

お父さんがライターで新聞紙に

火をつけようとするんだけど

風に煽られてなかなか火がつかず…。

うーん、見てらんない。

「私がやるから貸してっ!!」

と、言ってライターを受け取り

火を付けたその瞬間に風が…

風に煽られたガスくさい青い炎が

私の親指にっ!?

ほあっちゃーーーー。

とっさにライターを投げ捨てて

地面に親指をグリグリしたね。

ミステリーサークルの出来上がり。

「大丈夫か?」

という父上の声にハッと我に返って

親指を見てみると

爪が焦げてるぜ…。

ひーひー。

涙目になっているにともちゃに

父上から一言。

「うん、大したことないな。」

おいおい父上。

大丈夫じゃないってば。

かわいい娘の爪が焦げてるんぜ。

異常事態だってば。

しかも、ともちゃは父上の

身代わりになったみたいなもんだぜ。

うきー。

…。

と、3年前だったら

ふてくされていたともちゃですが

ご先祖様のお墓の前で

そんなみっともないところは見せません。

ご先祖様が守ってくれたおかげで

大やけどにならずにすんだのだ。

と考えられるくらいの大人になりました。

身長は3年前と変わってないけどね…。

==== 9/30 Check Point ====

06:45 (新)8月住宅建設許可件数(前月比)

08:01 (英)9月GFK消費者信頼感調査

08:50 (日)8月鉱工業生産指数<速報値>(前月比)

10:30 (豪)8月住宅建設許可件数(前月比)

15:00 (南阿)8月マネーサプライM3(前年比)

15:00 (英)9月ネーションワイド住宅価格(前月比)

15:00 (英)9月ネーションワイド住宅価格(前年比)

16:00 (英)タッカーBOE副総裁講演

16:55 (独)9月失業率

18:00 (欧)9月CPI<速報値>(前年比)

18:30 (南阿)8月PPI(前年比)

19:00 (日)外国為替平衡操作の実施状況発表

21:00 (南阿)8月貿易収支

21:30 (加)7月GDP(前月比)

21:30 (米)Q2GDP<確報値>(前期比年率)

21:30 (米)Q2個人消費<確報値>(前期比年率)

21:30 (米)Q2GDP価格指数<確報値>(前期比)

21:30 (米)Q2PCEコア・デフレータ<確報値>(前期比)

21:30 (米)新規失業保険申請件数

21:30 (米)失業保険継続受給者数

22:45 (米)9月シカゴ購買部協会景気指数

23:00 (米)バーナンキFRB議長議会証言

25:35 (加)カーニーBOC総裁講演

26:50 (加)カーニーBOC総裁会見

27:30 (米)バーナンキFRB議長討論会参加

「ランキング」「ツイート」「いいね!」応援お願いします♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  

税務調査レポートその2

2010年09月29日

たかちさです。

昨日の記事の続き、税務調査レポートその2です。

相変わらず厳しいキツネ目の坊主調査官と

相変わらず優しいおじいちゃん調査官。

二人の調査官の指示を受けながら

税務調査はちゃくちゃくと進んでいきました。

経理担当者はもちろん

会社にいる誰もが

キツネ目坊主の捜査官に対して緊張をして

おじいちゃん捜査官に対しては油断していました。

そのときです。

「ちょっと待ったー!!」

さっきまでニコニコ笑っていたおじいちゃん捜査官の目が

獲物狙うライオンの目に変わっています。

「見つけましたよ。キズレです。」

おじいちゃんからのいきなりのツッコミです。

キズレ?

ハズレ?

何それ?

ヤバイのかな?

ポカーンとするしかない私。

経理担当者はまさかの不意討ちに

「あれ、す、すみません。」

戸惑うことしか出来ません。

ここぞとばかりに

おじいちゃんの質問ラッシュが続き

経理担当者はついに涙目になっちゃいました。

あちゃー。

そして、おじいちゃんから最後にとどめの一言。

「申告漏れの分は追徴課税になるからね。」

怖すぎます。おじいちゃん調査官。

…。

結局、その部分の指摘だけで

税務調査は無事に終わり

二人の調査官は帰っていきました。

うーん。

今回の税務調査で学んだこと。

人を見た目で判断しちゃダメってこと。

みなさんも人を見た目で判断して

痛い目にあわないように気をつけてください。

==== 9/29 Check Point ====

06:30 (米)ロックハート・アトランタ連銀総裁講演

06:45 (新)8月貿易収支

08:50 (日)<日銀短観>Q3大企業製造業業況判断指数

08:50 (日)<日銀短観>Q3大企業製造業先行き

08:50 (日)<日銀短観>Q3大企業非製造業業況判断指数

08:50 (日)<日銀短観>Q3大企業非製造業先行き

08:50 (日)<日銀短観>Q3大企業全産業設備投資(前年度比)

09:00 (豪)7月景気先行指数(前月比)

11:00 (豪)8月マネーサプライM3(前年比)

17:30 (英)8月消費者信用残高

17:30 (英)8月マネーサプライM4<確報値>(前年比)

18:00 (欧)9月消費者信頼感指数<確報値>

18:30 (南阿)8月CPI(前年比)

18:30 (瑞)9月KOF先行指数

21:30 (加)8月鉱工業製品価格指数(前月比)

21:30 (加)8月原材料価格指数(前月比)

23:00 (欧)ゴンザレス・パラモECB専務理事講演

23:15 (米)コチャラコタ・ミネアポリス連銀総裁講演

25:30 (米)プロッサー・フィラデルフィア連銀総裁講演

26:15 (米)ローゼングレン・ボストン連銀総裁講演

「ランキング」「ツイート」「いいね!」応援お願いします♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  

税務調査のレポート

2010年09月28日

こんにちわ、たかちさです。

先週ブログに書いた税務調査のレポートを

今日から二日間続けて書いていこうと思います。

先週のことです。

私は夏休みを利用して、

六本木のある会社でインターン生として

会社のお手伝いをさせてもらっています。

そんなタイミングで来た税務調査のお話。

個人の税務調査はもちろん

法人の税務調査なんて完全に未知の領域です。

「興味あります、見学させてください!!」

とお願いしたら、OKの返事をもらったので

電車に乗って朝9時に六本木に向かいました。

私が会社へ到着すると

すでに税務調査官と思われる

二人の男の人が会議室に座ってました。

一人は60歳くらいのおじいちゃん。

もう一人は目付きの鋭い30歳くらいの坊主の男性。

会社の空気はいつもと違う重たい感じです。

そんな雰囲気の中、先頭バッターとして

“お茶を出す”という重大な仕事を命じられました。

トントン。

「失礼します。どうぞお茶です。」

と、言ってブルブル震えた手でお茶を出したのですが

30歳のキツネ目坊主に

「お構いなく。」

と、冷たい対応をされて、ちょっとカチン。

「お礼くらい言えんのかい!!」

と、ツッコミを言えるわけもなく、愛想笑いをすると

おじいちゃんの調査官のほうが

「ありがとうね。いただきます。」

と、優しく対応してくれました。

そしていよいよ調査が始まりました。

30歳のキツネ目坊主はあいかわらず不遜な態度で

「この期間の源泉徴収簿を見せてください。」

「この売上の根拠となる契約書を見せてください。」

「この費用の根拠となる請求書を見せてください。」

遠慮無くバシバシ注文してきます。

経理担当者はあたふたあたふたしながら対応に追われます。

そんな中、おじいちゃん調査官は

「その書類を出すの難しいなら全然かまいませんよ。」

「大丈夫ですか?協力ありがとうございます。」

「いそがしい中、お邪魔しちゃってすみません。」

あいかわらずの低姿勢で注文してきます。

経理担当者は心地良く対応していました。

一人は厳しい鬼のように。

もう一人は優しい仏のように。

この二人の調査官の相対する対応が

彼らの罠だったとは

その時は誰も気が付きませんでした。

つづく…。

==== 9/28 Check Point ====

15:00 (独)10月GFK消費者信頼感調査

15:45 (欧)トゥンペル・グゲレルECB専務理事講演

16:30 (欧)シュタルクECB専務理事講演

17:00 (欧)リーカネン・フィンランド中銀総裁講演

17:30 (英)Q2GDP<確報値>(前期比)

17:30 (英)Q2GDP<確報値>(前年同期比)

17:30 (英)Q2経常収支

22:00 (英)ポーゼン英中銀MPC委員講演

22:00 (米)7月S&Pケース・シラー住宅価格指数(前年比)

23:00 (米)9月消費者信頼感指数

23:00 (米)9月リッチモンド連銀製造業景況指数

29:30 (米)ウォーシュFRB理事講演

「ランキング」「ツイート」「いいね!」応援お願いします♪

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ  



